加齢臭は耳の後ろから発する

私は50歳を超えた男性ですが、中学生になる娘からも妻からも、「クサイ」といつも非難を受けております。私が想像するにいわゆる加齢臭ではないかと思うのですが、元々私は、汗っかきなので体臭はきつい方でした。

http://www.stevenclarey.com/

しかし、私はいろいろと反省点を探していると、自分は顔を洗うことがないことがわかったのです。髭剃りをしていることで、顔を洗っているような気になっていて、真剣に洗顔というものをしたことがありませんでした。これに気がついた私は、念入りに洗顔をするようになりました。

顔の表面にフケのようなものができて見かけ上も不潔だったので、いわゆる、ゴシゴシタオルで洗うようにもなりました。でも、ニオイに対しての効果があまりなく、どうしたものかと思っていたのですが、ある日ネットで、耳の後ろを重点的に洗おう!という記事を見て、これかと思い、耳の後ろをタオルで入念に洗うようにしました。これは、効果テキメンでした。これを実行して以来、あまりクサイと家族から言われることがなくなったのです。

どうやら、加齢臭というものは耳の後ろから発生するということを身をもって体験した話です。加齢臭に悩むおじさんの役に立てれば幸いだと思います。