毛穴汚れには酵素パウダーがおすすめ!

毛穴の開きや汚れが特に気になるシーズンには、普段の洗顔料を見直す必要があります。毛穴には皮脂も詰まっており、それが酸化すると黒ずんで見えてしまいます。そこで使いたいのが酵素パウダーの洗顔料。ファンケル、オバジ、スイサイなどがありますが、私はスイサイを選んでみました。

http://tenbyo.com/

使った感想としては、そこまで突っ張りませんが水分も持っていかれる感じがしましたので、酵素洗顔後はきちんと保湿すべきだと思います。たまに、脂性肌なので保湿はほぼしないという人もいますが、インナードライになって余計に皮脂が分泌されてしまうので、洗顔後にきちんと化粧水をしてから乳液で蓋をすることで、インナードライが防げます。酵素洗顔をする目安は、毎日ではなく週に2、3回でいいでしょう。過剰に皮脂を取りすぎると、やはり肌荒れをしてしまうからです。

酵素洗顔で泡立ちがよく、泥の吸着効果もあるものでしたら、毎日使わなくても毛穴が綺麗になります。毛穴対策としては、美容液もおすすめです。美容液は酵素洗顔直後に使います。使ってみてよかったのは、Dr.シーラボの美容液です。たるみ毛穴など開いた毛穴を小さくする効果がありますが、即効性はないので根気強く数ヶ月使うと良いでしょう。毛穴は加齢とともに下に垂れてきますので、化粧水をつける時は上へリフトアップしながらつけるとマッサージ効果もあります。