毛穴の改善、そして新たな肌トラブル

私は長年毛穴(特に鼻周り)に悩まされています。
というのも若い頃日焼けをよくしていたのと、ろくにスキンケアもせず過ごしてきました。
20代半ばでこのままではダメだと思い、色々と調べ試すようになりました。

シルクリスタ

30代に入ってから肌質が変わりトラブルも増えました。幸いシミは全くありませんが、悩みはやはり毛穴の開き・黒ずみと乾燥です。乾燥はとにかく保湿する事で改善出来ましたが、毛穴は手ごわいです。
よくあるオイルで溶かして綿棒でクルクル…といったものや毛穴パックも試しましたが改善されている様子は全くありませんでした。

クレンジング・洗顔・化粧水…どれを何に変えればいいのか試行錯誤の日々。新しいものを試した時って大体最初は効果あるんですよね。その後何日か使用していると効果ないかも、元に戻った?と感じることが度々あります。

百貨店等でもらうサンプルパウチで使用した時はすごく良い!と思うのに現品購入して使用するとあれ?そんなに良くないかも。という経験もよくありますがそれに似た悲しい気分です。

しかし、継続で使うことで効果が出る商品もありました。私が劇的に毛穴に効果ありと感じたのはハトムギ配合の洗顔、化粧水でした。これからも他の商品も試しつつハトムギを継続してみようと思います。
しかし、ここ1年で新たな肌悩みが増えました。
長時間マスク生活によるマスク部分の出来物です。
結局人前に出る時に隠れるのですが、やはり出来物はテンションが下がります。

こればかりはビタミン剤処方の為に通っている皮膚科に頼るしかないのかなと思っています。
ビタミン剤は日焼けする時期は必ず飲んでいます。
これからも年齢に応じて定期的にスキンケアを見直していこうと思います。