生まれ順によって違う子供の性格

一人っ子が増えている、と騒がれている昨今ですが、多少田舎ということもあり周囲は兄弟のいる家庭が多くみられます。http://www.farandularestaurante.com/

自身も三人の子供がいるので、いわゆる長子・中間子・末っ子が全部そろっています。生まれ順によって性格が変わる、などという相性診断の本などもありますが、正直子供を産むまでは信じていませんでした。しかし、三人の子供を育てていると、生まれ順で性格が分かれるな、と思うことが増えたのです。

まず、長子。うちは男の子で初孫ということもあり、かなり甘やかされて育ちました。欲しいものはほぼ買ってもらえたし、洋服も大体が新品。自分一人なので手もかけてもらえるしいろんな場所に連れていき、連れて行ってもらい大きくなりました。そのためかこだわりが強く興味のあるなしが激しい。また、競争心がほぼなく争いは参加する前に負けるタイプ。良くも悪くもマイペースな性格になりました。

そして、中間子である長女。生まれた時からライバル?の兄がいたためか、とにかく気が強い。主張も激しいです。全力で構ってあげれなかった時間が多いためか、一人遊びがうまく放置していても機嫌よく遊んでいることが多いです。我が道を行く正確になってしまったように感じます。

最後に末子次女ですが、とにかくおとなしいです。おとなしいのですが、上二人のやることをじっくりと観察し、失敗しない方法を見つけ出して行動することに長けています。その分、いたずらをするときはひっそりと誰よりも派手にいたずらしていてびっくりさせられます。良くも悪くも賢いと思います。

周囲を見ていてもこの法則に当てはまる兄弟が多く、案外生まれ順占いもばかにできないなぁ、と実感しています。