HIITでストレス解消!頑張った自分に全てが味方をしてくれる

仕事や家事が忙しい。同僚、部下や上司とウマが合わない。家族が協力してくれない。など、皆さん様々なストレスを抱えて生活をしていますよね。

適度なストレスは生活に張りを与えると言いますが、大きなストレスを抱えたまま生活をし続けると、メンタルや体調に不具合をきたしてしまいます。

そこで、今回は私が実践するストレス解消法について、書いていこうと思います。

効果は抜群。それどころか、メンタルのベースがいつもより上がって、自分に自信を持てるようになりました。

私のストレス解消法は、ちょっとキツイ運動、HIITトレーニングです。

HIITトレーニングとは、強度が高い運動と、ゆるい運動を交互に繰り返すトレーニング法。様々なやり方がありますが、私が行っているやり方は、バーピーを全力で20秒間やり、10秒間は足踏み。これを8回繰り返しています。

トータルで4分。短い時間でサクッと済ませられますが、これがなかなかキツイんです。

これをやる事が一番のストレスと感じてしまうくらいです。

やる前はすごく嫌々なのですが、これを朝のうちに済ませてしまうと、不思議な達成感を一日中感じ続けられます。

これを毎日続けると、さらなる達成感を感じられます。

すると、不思議な事に、いつもならイライラしてしまうような事でも、スルーできてしまったりするんですよね。

気のせいかもしれませんが、頭の回転が良くなるような気さえします。

ストレス解消のために、ウォーキングや筋トレ、エアロバイクなども試してみましたが、やはり一番効果を感じられたのはHIITトレーニングでした。

ちょっとキツくて、心拍数が上がって、息が切れる運動の方が、ストレス解消効果や、達成感が高く感じられるように思います。

たった4分で済ませられるというのも大きなポイントですね。

時間の無い朝でも、自分に言い訳ができません。

我慢してもたった4分!と思えます。

私的には、筋肉痛になったりすると、すごく頑張った感じがして、メンタルが上がります。

こんなストレス解消法。どうでしょうか?是非試してみてください。